自転車通勤の全て

自転車通勤もっとひろまれ!

自転車通勤を私がおすすめする理由

この記事では私が自転車通勤をお勧めする理由をただただ書きなぐっていきます。

 

自転車通勤を始めようかどうか迷っている人は一度みてもらえるとよいかも。

 

まずは自転車通勤のメリットとデメリットを体験談ベースでみていきましょう。

 

自転車通勤のメリットとデメリットの比較

私は仕事もそうだが、メリットとデメリットを天秤に乗せメリットに傾いたら、まずはやってみよう精神で取り組むことが多い。

 

自転車通勤を始めるときも同様に比較した。

 

簡単にメリットデメリットを見ていくと

 

自転車通勤メリット

・健康にいい

・交通費が浮く

・電車のストレスから解放される

・ダイエットにいい

 

自転車通勤デメリット

・事故の危険性

・冬は寒い!

・夏は暑い!

・通年通して汗

・初期費用がかかる

 

ん~こんな感じですね。

 

まず経済的なメリットとデメリットを比較すると、確かに自転車通勤は最初に買うものが多かった。例えば自転車本体からライトなどの装備品、服装、リュックまで合わせると結構高額になります。

 

自転車本体は予算を考えて入門編のクロスバイクを購入しましたが、それでも普通の自転車に比べると倍以上はする。(ブリジストン アンカーRL1 当時¥80,000程度)

 

でも、会社までの交通費が半年10万程度なので余裕でペイできました。

*注 会社の規定によっては交通手段を変えると交通費が変わってしまうところもあるので各自確認が必要です。

 

なので、経済的な観点からいくとメリットが強い。

 

またデメリットの季節の問題や汗の問題は服装を冬は透湿防風性が高いものにする。

また顔冷え対策のためにバラクラバ(銀行強盗がかぶっているマスクみたいなやつ)をかぶる等にすることで対応できた。

 

夏対策もおなじように服装やリュックなどを汗対策しているものに変えたらOK!

 

汗はどんな対策しても夏はかいてしまうので、汗対策として往復分の着替えを用意する。 

 

会社で始業前に軽くシャワーを浴びる(シャワー無い職場だったら24Hジムを有効活用する)等で対策できました。

 

事故も時間に余裕を持つ、車側の視点を意識する、無駄にヘイトを買わない。これだけで怖さはなくなった。

 

 

まとめ

自転車通勤のメリットとデメリットの比較をしてみました。

デメリットの問題はほとんど工夫することによって改善できるので、メリットに天秤が傾いてます。

なので、私はもう3年近く自転車通勤を続けています。

健康診断も病気以外の数値は怖くなくなるのでおすすめですよ